プライバシーステートメント

2022年7月19日 改定

エプソンテックフオルム株式会社(以下「当社」といいます)は、お客様個人に関する情報(以下「お客様情報」といいます) につきまして、適切に保護することが社会的責務として重要と考え、下記の方針に基づき、お客様情報の保護、管理、運用、利用を徹底してまいります。

ただし、お客様情報をご提供いただく際に、本プライバシーステートメントと異なる特段の定めがある場合には、かかる定めが本プライバシーステートメントに優先することといたします。

なお、他社が運営するサイトのお客様情報の取り扱いにつきましては、当該サイトの個人情報の取り扱いをご確認ください。

お客様情報とは、お客様の氏名、住所、年齢、電話番号、電子メールアドレス、職業、所属先、お問い合わせ内容、写真、映像、音声、お客様が購入または使用されている製品の情報および利用されたサービスに関する情報、請求されたカタログ・資料、参加された展示会、セミナー、イベント、回答されたアンケート等の情報で、その情報単独またはそれら情報の組み合わせによりお客様個人を特定することができる情報とさせていただきます。

1.ご提供いただくお客様情報および取得方法について

当社は、以下の方法によりお客様のお客様情報を取得させていただくことがございます。

1-1. お客様情報の取得方法1(問い合わせフォーム、電子メール、郵便、書面、電話等または口頭等の手段によるお客様情報の取得)

お客様が当社に対し、当社Webサイト(以下、「本サイト」といいます)の問い合わせフォーム、他社が運営するカタログダウンロードサイトなどの問い合わせフォーム、電子メール、郵便、書面、電話または口頭等の手段によって、お客様情報をご提供いただくことにより、当社はお客様情報を取得させていただきます。

1-2. お客様情報の取得方法2(刊行物等からの情報の取得)

市販されている企業名簿、企業年鑑、官報、電話帳等からお客様の個人情報を取得させていただく場合がございます。

1-3. お客様情報の取得方法3(お客様が当社に対し個人情報についてお問い合わせ等された際の情報の取得)

お客様情報の開示、訂正・利用停止・削除等をお客様が当社に請求される場合、当社はお客様から本人確認のため、お客様(および権限のある代理人様)の運転免許証等の公的書類の写しをご提出いただく場合がございます。その場合、それらの書類を保管させていただく場合がございます。

2. お客様情報の管理について(お客様情報を適切に管理いたします)

当社は、お客様情報の取扱いにあたって、基本方針の策定、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。

2-1. 基本方針の策定

  • 当社は、お客様情報の適正な取り扱いのため、個人情報保護方針を定めております。詳細については「個人情報保護方針」をご参照ください。
  • 当社は、お客様情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について規程・基準を策定しております。

2-2. 組織的安全管理措置

  • 当社は、お客様情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、お客様情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱うお客様情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
  • 当社は、お客様情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施しております。

2-3. 人的安全管理措置

  • 当社は、お客様情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
  • 当社は、お客様情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しております。

2-4. 物理的安全管理措置

  • 当社は、お客様情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者によるお客様情報の閲覧を防止する措置を実施しております。
  • 当社は、お客様情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易にお客様情報が判明しないよう措置を実施しております。

2-5. 技術的安全管理措置

  • 当社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱うお客様情報を取り扱うデータベース等の範囲を限定しております。
  • 当社は、お客様情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。

3. お客様情報の利用目的について(原則として目的外利用はいたしません)

当社は、以下の利用目的のために、お客様情報を利用させていただきます。

  • お客様からの問い合わせに対する回答およびご連絡のため
  • 製品のお届け/電子メール、ダイレクトメール、または電話等による、製品およびサポート・サービスのご案内/セミナー、展示会等のイベントおよびキャンペーンに関するご案内のため
  • 当社における製品開発、サービス向上を目的としてアンケート、製品評価、製品モニター等をお客様にご依頼するため
  • 本サイト運営上のトラブルの解決、または製品・サービスに関する問題解決のため
  • 代金の請求、回収などの債権処理のため
  • 採用活動、退職者への各種連絡および問い合わせのため

利用目的以外には、本項の「4. 利用目的外の利用」、「5. 第三者への情報提供について」に記載する場合または事前にお客様に同意をいただいた場合を除き、利用いたしません。当社は、利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲で、利用目的を変更することがあります。その場合は、お客様本人にご通知またはプライバシーステートメントを変更することにより公表いたします。

4. 利用目的外の利用

当社は、以下に該当する場合、お客様情報を利用目的外の目的に対し、利用させていただくことがございます。

4-1. 法令に基づく場合

4-2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

4-3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

4-4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

5. 第三者への情報提供について(原則として第三者には提供いたしません)

当社は、お客様本人の同意を得た場合以外はお客様情報を第三者に提供を行いません。ただし、以下の利用に関しては、お客様情報を第三者に提供させていただくことがございます。

5-1. 共同利用

当社のプライバシーステートメントに従うことを条件に、セイコーエプソン株式会社(当社はセイコーエプソン株式会社の100%子会社)、エプソン販売株式会社にて共同利用させていただくことがございます。セイコーエプソン株式会社とエプソン販売株式会社での共同利用に際してのお客様情報の管理、運用について責任を有する者は下記の通りです。

エプソンテックフオルム株式会社
個人情報保護管理者

5-2. 社外への業務委託のための提供

お客様情報の処理、お客様への製品・サービス・書面または情報等の提供、アンケートの実施、または監査業務の外部業者等への委託等を行う場合、当社の厳正な管理下のもと、業務を行うのに必要最小限の範囲で、お客様情報を委託・提供させていただくことがございます。

5-3. 事業の譲渡等

当社は、企業として、合併その他の事由により事業承継をさせていただく場合がございます。その場合、プライバシーステートメントと同等の方針に従うことを条件に、事業承継先の第三者にお客様情報を提供させていただくことがございます。

5-4. 法令等に基づく利用

当社は、以下に該当する場合、お客様情報を第三者に提供させていただくことがございます。

5-4-1. 法令に基づく場合

5-4-2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

5-4-3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

5-4-4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

6. クッキー(Cookie)の利用について

本サイトは「クッキー(Cookie)」と呼ばれる技術を利用しております。本サイトでは、より快適なサイトをご提供する目的で利用しており、お客様個人を特定可能な形での利用は行っておりません。お客様の閲覧環境の設定変更により、クッキーの機能を停止することが可能です。

また本サイトでは、アクセス状況の調査などの目的で、提携会社が運営するサーバーにより発行されるクッキーを利用する場合がございますが、この場合でもクッキーの内容が提携会社から開示されることはなく、調査・集計のための匿名の統計情報として提供されるもので、お客様個人を特定する情報は含まれておりません。

7. アクセスログ収集とその利用について

本サイトでは、サイトの分析と改善のために、Google Analyticsを使用しております。Google Analyticsでは6.に記載の「クッキー(Cookie)」を使用し、個人を特定する情報を含まずにアクセスログを取得します。

本サイトはこれらの情報を、サイトの利用状況や把握・分析や利便性向上のために利用し、それ以外の目的で利用することはございません。

お客様は、すべてのクッキーをブロックするか、またはクッキーを受け取る前にブラウザーが警告を出すように設定しておくことにより、お客様の判断でクッキーの受領を拒否できます。なお、収集されるアクセスログは、Google LLCのプライバシーポリシーに基づいて管理されます。Google Analyticsの利用規約およびGoogle LLCのプライバシーポリシーについては、以下のリンク先からご確認ください。

(Google Analytics™は、Google LLCの商標です。)

<参考情報>

Google Analytics 利用規約

Google プライバシーポリシー

8. 法令等の遵守・プライバシーステートメントの改定

当社は、日本国における法令等に従った、お客様情報の管理、利用を行っております。当社は、日本国における法令等の変更に合わせるため、お客様情報の保護をより確かなものとするため、またはその他の理由により、プライバシーステートメントを改定させていただくことがございますので、定期的にプライバシーステートメントのご確認をしていただきますようお願いいたします。更新の際には、本サイトのお知らせに更新の旨を掲載させていただきます。

9. お客様情報の相談窓口

プライバシーステートメントおよびお客様情報についてのお問い合わせは、以下の窓口にて承っております。

TcFORM@exc.epson.co.jp

電話:045-642-6180(代)
受付時間:月曜日~金曜日9:00~17:30(祝、当社指定休日は除く)

10. 個人情報の開示、訂正・利用停止・削除等について

個人情報の利用目的、個人情報の内容の開示等を請求される場合は、上記の「9. お客様情報の相談窓口」までお申し出ください。ご本人確認後、合理的範囲で速やかにお客様情報の開示等の手続きを行なわせていただきます。

お客様ご自身(または権限のある代理人様)であることを当社にて確認できた場合(確認に際し、運転免許証等の公的書類の写しをご提出していただく場合がございます。)に限り、合理的範囲で速やかに対応させていただきます。

11. 個人情報の保有期間について

当社が保有している個人情報は「3. お客様情報の利用目的について」に記載された目的の達成に必要な期間保有し、保有期間後に適切に破棄いたします。

12. その他

本プライバシーステートメントは本サイトへの掲載の日から適用されるものとさせていただきます。更新の際には、当社のホームページ「https://www.epson-tcform.co.jp/」の「最新ニュース」に更新の旨を掲載させていただきます。

13. 改定履歴

・ 2021年6月2日

制定

・ 2022年7月19日

個人情報保護法の改正に基づき、安全管理処置の内容の追記
エプソン販売株式会社とのお客様情報の共同利用について追記